従業員との信頼関係を築くお手伝い

川越の社労士事務所なら       めぐみ社会保険労務士事務所

埼玉県川越市脇田本町15-13 東上パールビル3F     SHARE UP KAWAGOE ≪川越駅西口から徒歩1分≫
電話 049-227-3812

   

 代表 特定社会保険労務士 太田恵美

     お問合せはちらへ

前向きに労務管理に取り組むことが会社のためになると信じています

2020年06月03日 20:51

埼玉県川越市の社会保険労務士 太田恵美です。

雇用調整助成金の上限が正式決定するまで、助成金の方はちょっと待った状態になってます。無事融資が下りた方だと猶更、とりあえず6月分も一緒に申請で、という雰囲気が強くなっているような。。。

今回の雇用調整助成金では、助成金を社労士が代行する場合には連帯責任が生じる、と言うことが大分話題になりました。日経記事に、「社労士連帯責任解除」という話が掲載されましたが、結局そんなことはなく、社労士の責任は継続しております。

さて、私の助成金に対するスタンスはトップページにも記載しておりますが(今回の雇用調整助成金は非常時のものであるためちょっと横に置いておきます。)、助成金ありきではなく、私とお付き合いいただいた結果、躊躇することなく助成金が受けられるようになった、と感じていただきたいと思っております。

これは、社労士の連帯責任云々の話だけが原因ではありません。そうすることが、結果、会社のためにもなると信じているからです。

助成金を正々堂々受給するには、当然ですが労務管理等も前向きに取り組んでいかなければなりませんので、従業員に対しても誠実に対応することになり、結果として、会社に良い結果をもたらす、その上で助成金も受けられた、頑張って良かった、と感じていただきたいのです。

プロフィールにあるように、私自身の経歴は雇用されていた期間も長く、従業員としての感覚も持ち合わせていますので、従業員側にもたった視点で最終的に会社と従業員が良い方向に向かっていけることを考え日々業務を行っております。

お困りのことがあれば是非一度ご相談下さい。