従業員との信頼関係を築くお手伝い

川越の社労士事務所なら       めぐみ社会保険労務士事務所

埼玉県川越市脇田本町15-13 東上パールビル3F     SHARE UP KAWAGOE ≪川越駅西口から徒歩1分≫
電話 049-227-3812

   

 代表 特定社会保険労務士 太田恵美

     お問合せはちらへ

無駄っぽい時間が実は大事

2021年01月31日 21:26

埼玉県川越市の社会保険労務士、太田です。

いつものことですが、久々の更新になってしまいました。

さて、私は個人事業主ということもあり、土日祝構わず仕事をしてしまい、休日がうまく取れないという悪循環に陥っていたのですが、最近は、可能な限り休みは休む、と意識しています。いつでも仕事ができるという状況は、一見効率的に見えますが、長い目で見るととてつもなく非効率的だなと気づき、とりあえず週に1回は仕事のことを考えない日、を作ろうと努めています。必ずしもうまくいくとは限りませんが。。。

コロナ渦の前、ワークライフバランスの研修を担当させていただくこともありました。その時皆さんにお話ししていたことが、最近自分自身に沁みてきます。

忙しく過ごしていると、「無駄」に見えるような時間から、意外にも良いアイデアが浮かんだりするものですよね。

ストーリーを思い浮かべたり、ドラマのようなシーンを頭の中で思い描いたりと空想することが好きな私でしたが、最近そういう力が落ちてきたのは、「無駄な時間」が減ってしまったからだと思います。

想像力というのは実は仕事の上でも非常に大事な力であったりするので、皆様もぜひ、「無駄な時間(=実は無駄ではない!)」を満喫してみてください。